2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ロシア・チェチェン友好協会潰される!」その後

23日、ロシア連邦最高裁が、ロシア・チェチェン友好協会の閉鎖を命じた地方裁判所の判決を支持しました。ロシア・チェチェン友好協会は、チェチェン戦争の平和的解決を社会に訴えてきたロシアの国内NGO。今回の最高裁の判断にはロシア国内外の人権団体から批…

朝鮮学校卒業生に大学受験資格を!

1月10日、玉川大学が、受験を希望する神奈川朝鮮高校の学生に対して、「高校卒業程度認定試験の合格が必要」として出願を拒否した件について、フォローしました。もしよろしければ、玉川大学に朝鮮学校卒業生の入学資格を認めるよう抗議のファックスを送って…

ロシア・チェチェン友好協会の閉鎖にNO!を

"Human Rights First"という米国のNGOが、ロシア・チェチェン友好協会の閉鎖に反対するメールアクションを行っています。メールは下記サイトより、プーチン大統領宛てに送ることができます。 ただしメールを送信すると、プーチンにあなたのメールアドレスが…

チェチェンでの失踪・誘拐・拷問・虐待に反対する葉書を出そう!

チェチェンでの失踪・誘拐・拷問・虐待事件に反対するアムネスティ・インターナショナルの葉書アクションがありますので、ぜひご協力ください。すぐに葉書やファックスを送れるように印刷用ファイルを用意しました。よろしければプリントアウトしてご利用く…

「戦場の医師ハッサン・バイエフ来日講演 -チェチェンの現在(いま)を語る-」会場から寄せられた質問一覧

ずいぶん間があいてしまいましたが、11月28日のハッサン・バイエフ東京講演「戦場の医師ハッサン・バイエフ来日講演 -チェチェンの現在(いま)を語る-」で参加者の方々からいただいていた質問用紙を書き起こしました。当日は時間の関係上、ごく一部の質問し…