2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

#378 モスクワで、ブダーノフ大佐の記念碑が建立された

前回お届けした「プーチン、平和賞を受賞す」には、いろいろ反響をいただいて、考えさせられた。 ( http://tinyurl.com/74n63qr ) 「ひどすぎる」 「呆れてものが言えない」 「平和賞はどれも疑わしい」など。 賞というのは、誰に、どのような理由で与えられ…

#377 プーチン、孔子平和賞を受賞す

中国の民間団体が、プーチンに「孔子平和賞」というものを与えるという。この賞は、去年、中国の反体制派、劉暁波氏にノーベル賞が与えられたことに対抗してつくられたものだった。今回のプーチンの受賞理由は驚くなかれ『チェチェン戦争を起こしたこと』。…

#376「ロシアはロシア民族のものだ」──モスクワで極右とネオナチのデモ

前回流した、「ラムザニスタンにようこそ」という記事のつづきを少し。あるチェチェン人と、ネットでこの記事について話してみたら、興味深かった。 「どうしてカディロフが、パレードの時に金を撒いたり、子どもや学生を沿道に並ばせるかわかる? 爆殺され…

#374「ラムザニスタン」へようこそ

アメリカのタイム誌に掲載されたチェチェンの話。ジャン・クロード・ヴァン・ダムやSEALなどの芸能人が出席して話題になったカディロフの誕生セレモニーの背景は、どうなっているのかがよくわかる。セレモニーについてはチェチェンニュース#368を参照くださ…

ダゲスタンで村長が殺害された

11月2日に、ダゲスタンのヒーフ地区でサルマン・アライエフ村長が殺害された。地方政府のスポークスマンは、「午後8時半くらいにチュベク村の自宅の敷地内にいたところを、自動車に乗った数人の男から軽機関銃で銃撃された。即死だった」という。イタル・タ…

#372 ダゲスタン各所での不穏な動き

(右端がダゲスタンです) INDEX ・北コーカサス、特にダゲスタン各所での不穏な動き ・ヨーロッパ人権裁判所、チェチェン人の行方不明でロシアに賠償を命令 ・人権活動家、人権侵害の証拠をスイスで寄付 ・ヒラリー・スワンク、人権団体から批判されマネー…

大逆事件研究の第一人者・山泉進氏による特別講演会 大逆事件100年後の世界 〜真実は明らかになったのか〜

講 師 山泉 進氏 (「大逆事件の真実を明らかにする会」事務局長・明治大学副学長) 日 時 2011年11月12日(土) 午後1時開場 講演は1時半スタート 会 場 武蔵野公会堂 第1・第2会議室 (JR線・井の頭線「吉祥寺駅」南口下車 徒歩2分) (資…