2012-01-01から1年間の記事一覧

#394 訃報:三浦みどりさん

アンナ・ポリトコフスカヤの「チェチェン やめられない戦争」の翻訳者である、三浦みどりさんが、12月13日の早朝に、ご逝去された。直腸の悪性腫瘍にて闘病中だった。葬儀は19日に無宗教で執り行われた。享年63歳。 チェチェンニュースを2001年に創…

チェチェンニュース#393 ささやかながらいいニュース

ささやかながらいいニュースとして・・・現在発売中の「週刊金曜日」の12月7日号の〈論争〉欄に、 チェチェン人の若者Aさんの寄稿が掲載されました。題して「忘れられたチェチェン紛争」。 難民として日本にやってきた彼が、 子ども時代に感じたこと、そして…

#389 林克明チェルノブイリ報告/ガザ・サムニ家の子どもたち上映会

直前の案内ですみません。チェチェンを何度も取材されている林克明さんが、 このたびチェルノブイリを取材し、明日21日に報告会を開きます。ぜひご参加 ください。 また、4月23日(月)には、ジャーナリストの古井みずえさんの映画『ぼくた ちは見た−ガザ・…

#388 エレナ・ミラシナ襲撃される

またも、チェチェンを取材するジャーナリストが襲撃された。 今度は、日本を訪問し、明治大学で講演会を開いたこともある、 エレナ・ミラシナさんだ。 大怪我だったが、一命はとりとめた模様。 とりいそぎ、ヒューマン・ライツ・ウォッチの情報を転送します…

#387 ロシア大統領選、投票率100%の嘘

≪7年前の今日、民主的に選出されたチェチェンの大統領、マスハードフが、ロシア特殊部隊に殺害されました≫ 関連情報: http://chechennews.org/chn/0508.htm 1997年2月、初のチェチェン共和国大統領/議会選挙が行われ、第一次戦争中に参謀を務めたマスハー…

#386 追加情報:ドック・ウマーロフ首長、市民への攻撃の停止を命令す

ロシアでの「プーチン暗殺未遂事件」報道に関連して、もう一つ追加情報をお送りします。カフカスセンターのサイトに、2月上旬に掲載されたもので、論評のようなものを、その後に書きます。とりあえず、どうぞ。 ■ウマーロフ、市民への攻撃停止を命令 (2012年…

#386 再び「チェチェン人のテロ」

(大富亮) 2月27日夕方から、各メディアで「プーチン暗殺未遂事件」があったという報道が流れた。タイミングが良すぎる。情報源はすべてロシア国営テレビだけで、裏付けに乏しいが、比較的情報量の多い日本語情報を挙げてみた。 報道“プーチン首相暗殺の計画…