2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#407 世界中で消されていくチェチェン人たち、難民問題、その他

なんだかいろいろな事件が起きまくっている。メモをまとめてみた。 FBIが、ボストン爆破事件の容疑者の知人のチェチェン人を射殺した。自宅での事情聴取中に。このチェチェン人、イブラヒム・トダシェフ(27)は、2011年に起こったという別の殺人事件に…

#406 チェチェン人から、日本政府への訴え(転送・転載・引用歓迎)

日本にいるチェチェン人から、次のような声明を流してほしいという要望があり、仮訳しました。 日本に、傀儡のチェチェン政府関係者がたびたび来日しているのだという。 本当だろうか。 そういえば、何年か前から、チェチェン人のビジネスマンがときどき日本…

#405 ロシアは未来の日本/HRWのリリースに考える

■ロシアは未来の日本/HRWのリリースに考える (大富亮) 人権団体ヒューマン・ライツ・ウォッチのリリースを転送したいと思います。対チェチェン軍事侵攻が国際的に大きく問題視されていた時期には、当然、他のロシアの人権問題も注視されていましたが、侵…

反逆の女たちに出逢いなおす 第6回 特別講座「第一波から第三波のフェミニズムの問い」

「女性と天皇制研究会」が、レヴィさんをお迎えして以下のイベントを行ないます。興味がある方がいらっしゃったら、ぜひご参加ください。(転送歓迎) 女性と天皇制研究会連続講座 −●−−●−−●−−●−−●−−●−−●−−●− 反逆の女たちに出逢いなおす −●−−●−−●−−●−−●−−●−−…

チェチェンニュース#404 イベント情報

チェチェンニュース#404 久しぶりに、各地のイベント情報をお届けします。 昨日、富山妙子さんの展覧会を見てきました。 怒りや、悲しみや、歴史のやるせなさ、 いろいろなことを感じる展覧会でした。おすすめします。 ● 4/11-5/19 富山妙子 現代への黙示−9.…