『持丸長者 日本を動かした怪物たち』三部作完結記念 広瀬隆講演会

「君は戦後史を知っているか、君は安保条約を知っているか」

 われわれは戦後の時代を生きてきながら、現在の悪質極まりない政治が、なぜ横行するのか、その理由を、原因を、ジャーナリズム、報道界がまったく歴史的に理解していないため、われわれ国民もまた無知のまま過ごしてきた。沖縄でも、厚木でも、岩国でも、またイージス艦の漁民殺人行為でも、日米軍人の暴走を誰も食い止めようとしない。これで日本がまともな国家になれるのか。
 エコの言葉が氾濫しながら、原子力が暴走し続けている。いまや日本存亡の危機に直面する事態にありながら、ジャーナリズム、報道界が傍観したままである。
 しかし、史実を知れば、誰でもその理由が分かるのである。戦後史は、そうした悪との戦いの輝く時代であった。学生たちが、商人たちが、軍事国家反対、公害反対、薬害反対のため、一丸となって闘ってきたのが戦後なのである。その時代の見事な輝きを忘れてはならない。

日時:2008年4月19日(土)14:00〜17:00(開場13:30)
場所:渋谷勤労福祉会館2階第一洋室 (渋谷駅徒歩7分公園通りパルコ向い)
参加費:1000円 主催:広瀬隆講演会実行委員会
連絡先:TEL/FAX 03−3739−1368