チェチェンの留学生 ティムールくん送別会

 2002 年に、アムネスティ・インターナショナルのスピーキングツアーで来日した、チェチェンのジャーナリスト、ザーラ・イマーエワさんを覚えていますか? 彼女の息子ティムールは、ツアーの後で単身日本にやってきて、新潟の専門学校でコンピュータ ーグラフィックを学びました。そして今月、ふたたびコーカサスへと帰っていきます。
 学校で専攻していた CG の道を進むのか、あるいは得意な格闘技で身を立てるか、まだはっきり決まっていないようですが、日本で学んだことは、これからの人生になんらかの影響を与えることでしょう。チェチェンの未来とも無縁ではありません。
 そんな彼を送り出すために、送別会を開きたいと思います。ティムールくんを知らない人でも、ぜひご参加ください。彼が最初に日本に持ってきた映像作品「春になったら」(写真上)や、最近の卒制作品などを上映し、それぞれについて思いを寄せる機会になると思います。

日時:2009 年 2 月 16 日(月)午後 6 時 30 分〜8 時
会費:2,000 円 飲食つき、持ち寄り歓迎
 会場:文京区民センター 3B 会議室
    http://www.city.bunkyo.lg.jp/sosiki_busyo_academy_shisetsu_gakusyubunka_kumincenter.html
交通:都営地下鉄三田線/大江戸線 春日駅 A2 出口真上 東京メトロ丸ノ内線/南北線 後楽園駅 2 出口 5 分 JR 中央線 水道橋駅 東口徒歩 10 分
備考:ティムールくんはその後すぐ予定があるので、少し早い時間に退出するかもしれません。あらかじめご了承ください。可能な方は、ティムールくんへのお餞別にご協力ください。
お問い合わせは baiev@zau.att.ne.jp 岡田