11月20日の『アンナへの手紙』上映会でのアンケート回答

今回の上映会をどこでお知りになりましたか?:
 朝日新聞
上映会へのご意見、ご感想をどうぞ:
 ありがとうございました。何よりロシアについて少し触れることができました。
この上映会に参加しようと思われた理由を教えてください:
 チェチェンの動向について、いささか関心があります。ただ、日本の一般ジャーナリズム(新聞、TV報道)では部分的な動き、表面的な流れしか、わかりません。今回のような企画は、今少し内実に切り込むための視点を与えてくれるのではないかと考えました。
* * *
今回の上映会をどこでお知りになりましたか?:
 ジュマネット。
上映会へのご意見、ご感想をどうぞ:
 映画の構成はとても見やすかったと思います。ジャーナリストなど「発言/発信」する人が「消される」という現実。日本では考えられないけれど世界各地では起きていますね。「自由」が通らない…。今の日本は「自由」を勘違いしている人が多くて情けないし、恥ずかしいです。ある役者の方が「今の日本は戦後じゃなくて戦前なのかもしれない」とおっしゃっていました。そうかもしれないですね。他の国で起きていることは「関係ない」と思っている人が沢山います。でも今日は会場に沢山の人が来ていて驚きました。一人一人がいろんなことに気づくことで大きな関心につながり、海を渡って外の目がチェチェンをはじめ世界各地に向いているということをおかしな政府etc.にわかってほしいです。そして平和な日が早く来ることを祈ります。
この上映会に参加しようと思われた理由を教えてください:
 チェチェンで起きた体育館でのテロがなぜなのかわからないままにいました。ずっとチェチェンで何が起きているのかを知りたいと思っていたので、今回タイミングがあって来ることができました。あとアンナさんが暗殺されたニュースは私にとっても大きなショックでした。彼女のことを知りたいと思って来ました。
* * *
今回の上映会をどこでお知りになりましたか?:
 チェチェンニュース。
上映会へのご意見、ご感想をどうぞ:
 金や地位につられて人殺しができる人間と、死の覚悟をしながら、それに立ち向かう人間の、なんていう違い。同じ人間がこうも違う道に進む「きっかけ」とは一体なんなんだろう? 体制に従順なアンナの夫しかり…。アンナのような女性が、この地球上にいたことに感謝、私も一つでも声をあげつづけることを改めて心に思います。
この上映会に参加しようと思われた理由を教えてください:
 アンナという女性の生き方に興味があったから。すごくひどいことが起きているのに日本ではなかなか知ることが出来ない内容だから。
* * *
今回の上映会をどこでお知りになりましたか?:
 ユーラシア協会の集会の後で。
上映会へのご意見、ご感想をどうぞ:
 ペレストロイカ時代のグラスノスチはどこへ消えてしまったのか? 言論の自由の失われた社会は恐ろしい。プーチン政権の実体をもっと知る必要がある。
この上映会に参加しようと思われた理由を教えてください:
 アンナ・ポリトコフスカヤに関心があったので。
* * *
今回の上映会をどこでお知りになりましたか?:
 友人からの誘いで。(My friend invited me to watch this movie)
上映会へのご意見、ご感想をどうぞ:
 モスクワから来ました。ロシア人は、こういった事件についておおっぴらに語ることができません。ご存知のように、私たちには自由なテレビも新聞もありません。この映画は私の目を開かせてくれました。私は(劇中の)ベレゾフスキーの意見に賛成です。ロシア人は奴隷なのです。そして、権力者たちがそのように扱うことを許しているのです。ご覧になったように、私たちが民主主義や表現の自由を持っていないからこそ、アンナは殺害されてしまったのです。この映画は、こうしたメッセージを、美しい音楽と綿密な構成で、力強く伝えてくれました。私たちは真実と、権利を求めています。そして英雄を決して忘れてはならないのです。この上映会を開いてくれた人々に、ありがとう。(I am originally from Moscow,Russia. I have to tell you that in Russia people prefer not to talk openly about this matters. As you know nowdays we don't have free Paper/TV so this movie was a real eye openner for me. I agree with Berezovsky, Russians are slaves, we allow our people in power to treat us like that. Anna Standout and was killed for that so we don't have democracy/freedom of speech /action and Russia as you can see. Movie it self besides the message it sends to us, is very well made Music is beautifull, very well stluctured and has strong effect on viewers. Thank you very much for your job. We need to know the trueth. we must stand for our rights and never forget our heros. Thank you for all you do.)
この上映会に参加しようと思われた理由を教えてください:
 無回答
* * *
今回の上映会をどこでお知りになりましたか?:
 前回の交流会にて。
上映会へのご意見、ご感想をどうぞ:
 貴重な映像でロシアの置かれている状況、チェチェンの偽らざる現実をつぶさに知ることができたのは、大きな収穫であった。
この上映会に参加しようと思われた理由を教えてください:
 正にジャーナリストの鏡とも言うべきアンナの真の姿、彼女の軌跡を知りたかった。日本のマスコミは、主体性も自己主張も無く、見下げ果てた存在である。
* * *
今回の上映会をどこでお知りになりましたか?:
 アムネスティのメール。
上映会へのご意見、ご感想をどうぞ:
 1時間半とは思えない、緊迫した映像でした。画面転換が早く追いつくのが大変でした。全体の内容は本やニュースで見たり、聞いたりで知ってはいるが、映像で見ると、非常に迫力があり、瞬時に理解できる。日本でも、「軍隊は凶器」であるとして帝国軍隊に反対して明治政府に追われた人がいたが、その通りに軍隊は国内治安(人民抑圧)のためにあり、それを越えた軍隊が、他国侵略を繰り返す「凶器」たるゆえんと思いました。米、ロシア、そして中国も。
この上映会に参加しようと思われた理由を教えてください:
 米原真里の本を読んでずっと前から関心があった。「コーカサスの金色の雲」という本も買って読んだ。フィリピンやマレーシアのジャーナリズムの迫害問題にもかかわっているから。
* * *
今回の上映会をどこでお知りになりましたか?:
 アムネスティのメール。
上映会へのご意見、ご感想をどうぞ:
 チェチェンの状況はひどく、正しく伝えられていない。G8の一員であるロシアの人権状況とアンナ殺害について国際社会は何もしていない。日本が朝鮮、中国などで何をしたか、東ティモールの占領にどう対応したか、パレスチナをどのように黙殺したか、ビルマ軍事政権がどうして続いているのか? そのような不処罰の延長に、アンナの死がある。
この上映会に参加しようと思われた理由を教えてください:
 アンナの死の直後にも集まったので。
* * *
今回の上映会をどこでお知りになりましたか?:
 .チェチェン連絡会議の会報。
上映会へのご意見、ご感想をどうぞ:
 マスメディアによる情報は偏っているので、届くべき人に届けられるこのような会は、貴重です。ご尽力くださった方に感謝致します。ここにも無私の魂が居た。
この上映会に参加しようと思われた理由を教えてください:
 こういう人のことを 伝えなくてはならない。 こういう人とつながっていたい。 人間とは一体何だろう、 といつも思っているから。
* * *
今回の上映会をどこでお知りになりましたか?:
 朝日新聞
上映会へのご意見、ご感想をどうぞ:
 逃げ出さないアンナの姿勢にあっとうされた。私は恐ろしくて逃げ出す。ロシアについて深く知りたくなりました。また、日本ではこのような事はないのか調べたいです。
この上映会に参加しようと思われた理由を教えてください:
 アンナさんの記事を高校の時に読み、優れたジャーナリストの生き様を見てみたいと思ったから。
* * *
今回の上映会をどこでお知りになりましたか?:
 東京新聞
上映会へのご意見、ご感想をどうぞ:
 非常に感銘を受けた。このような機会を与えてくれて、ありがとうございました。
この上映会に参加しようと思われた理由を教えてください:
 自分が知らないことを知りたいと思ったから。普段、チェチェンやロシアに関するニュースに接する機会が少ないため、積極的に知りたいと思った。
* * *
今回の上映会をどこでお知りになりましたか?:
 東京新聞
上映会へのご意見、ご感想をどうぞ:
 日本では考えられないことでびっくり致しました。
この上映会に参加しようと思われた理由を教えてください:
 無回答
* * *
今回の上映会をどこでお知りになりましたか?:
 フォーラム色川。
上映会へのご意見、ご感想をどうぞ:
 企画してくださり、ありがとうございます。日頃意識していないため、よくわかっておらず、すみません。そもそも、なぜチェチェンは独立できないのか、隣のアゼルバイジャンのような立場にはなれないのか、これから勉強したいです。
この上映会に参加しようと思われた理由を教えてください:
 ジャーナリストの暗殺されたことを知りたいと思ったから。
* * *
今回の上映会をどこでお知りになりましたか?:
 フォーラム色川。
上映会へのご意見、ご感想をどうぞ:
 悪の枢軸ロシアの姿を見ることができました。事件のセンセーショナルな部分ばかりに注目して事件の本当の姿を見ようともせず伝えようとしないマスコミと、受け手である聴衆。我々が自分の弱さ、無知を自覚する時間にもなりました。ありがとう。
この上映会に参加しようと思われた理由を教えてください:
 チェチェン問題、チベット問題等、知らない、世界で起こっていること、貧困問題、生きられない人々のたくさんいる我が日本のこと、少しでも理解するために、来ました。
* * *
今回の上映会をどこでお知りになりましたか?:
 183人の顔展の会場。
上映会へのご意見、ご感想をどうぞ:
 無回答
この上映会に参加しようと思われた理由を教えてください:
 プーチンFSB出身で不信感があって、やはりそうかなと思い
* * *
今回の上映会をどこでお知りになりましたか?:
 チェチェン連絡会議の会報。
上映会へのご意見、ご感想をどうぞ:
 鋼鉄の意志を持っていたジャーナリスト。何事にも動じない強い女性ジャーナリスト。DVD化して発表してほしいです。疑問点:ロシアのFSBに眼をつけられる恐れはないのですか。
この上映会に参加しようと思われた理由を教えてください:
 アンナ・ポリトコフスカヤさんの顔写真にひかれて、参加いたしました。「来てくださいね」と言われているように感じました。(コーカサス地方というと、コサック兵、コサックダンスを思い出しますが、チェチェン人は、コサックなのでしょうか?)
* * *
今回の上映会をどこでお知りになりましたか?:
 学校の図書館。
上映会へのご意見、ご感想をどうぞ:
 チェチェン戦争を進めたプーチンはメドヴェージェフの影にかくれて、いまだにロシアの権力の中にいることは、とても腹立たしいです。このような上映会をこれからも続けていただきたいです。
この上映会に参加しようと思われた理由を教えてください:
 「ロシアン・ダイアリー」という本を読んでみて。
* * *
今回の上映会をどこでお知りになりましたか?:
 林さんに教えていただきました。
上映会へのご意見、ご感想をどうぞ:
 この映画を見られてよかったです。有難うございました!
この上映会に参加しようと思われた理由を教えてください:
 アンナさんに関心があった。
* * *
今回の上映会をどこでお知りになりましたか?:
 知人から。
上映会へのご意見、ご感想をどうぞ:
 勉強になりました。来てよかったです。
この上映会に参加しようと思われた理由を教えてください:
 ロシアの情報は、あまり知らないので。
* * *
今回の上映会をどこでお知りになりましたか?:
 弟から聞いて。
上映会へのご意見、ご感想をどうぞ:
 映画自体は非常に、ロシアの情勢が伝わってきて、危機感を覚えました。日本では考えられないことが起きている。私どもはそこまで近い話でないとの認識があります。具体的になにか出来ることがあれば、告知していただければと思いました。また、映画の中にもありましたが、まずは伝えていくしかないとのことで、私も意識して、知人、友人に話題を振ってみようと思います。
この上映会に参加しようと思われた理由を教えてください:
 弟の友達で、チェチェン出身の方がいるから。
* * *
今回の上映会をどこでお知りになりましたか?:
 知人から。
上映会へのご意見、ご感想をどうぞ:
 大変よい映画でした。いまだに続いているチェチェン問題の現実。ロシアの闇の部分…。無視してはいけない、重大な事実だと思いました。
この上映会に参加しようと思われた理由を教えてください:
 無回答
* * *
今回の上映会をどこでお知りになりましたか?:
 知人から。
上映会へのご意見、ご感想をどうぞ:
 チェチェン紛争について詳細がわかるようなものを次回上映してほしい。
この上映会に参加しようと思われた理由を教えてください:
 「チェチェンで何が起こっているのか」「コーカサス国際関係の十字路」を読んで、世界で起こっている現実を知るべきだと思った。
* * *
今回の上映会をどこでお知りになりましたか?:
 知人から。
上映会へのご意見、ご感想をどうぞ:
 無回答
この上映会に参加しようと思われた理由を教えてください:
 数年前からチェチェンチェチェン問題を追っています。
* * *
今回の上映会をどこでお知りになりましたか?:
 チェチェンニュース。
上映会へのご意見、ご感想をどうぞ:
 映画も討論もよかったです。
この上映会に参加しようと思われた理由を教えてください:
 ロシアに関わる仕事をしているので、無関心ではいられなかった。
* * *
今回の上映会をどこでお知りになりましたか?:
 知人から。
上映会へのご意見、ご感想をどうぞ:
 恥ずかしながら、まったく知らない世界で、驚き、悲しく思いました。難しく思いました。自分に何ができるのか、何もできないのかもしれないと考えさせられました。でも知ることができ、とても良かったです。もっと知らなければいけないと感じました。この機会に参加でき、ありがたく思います。
この上映会に参加しようと思われた理由を教えてください:
 誘われたので来てみようかと思いました。
* * *
今回の上映会をどこでお知りになりましたか?:
 アムネスティのメール。
上映会へのご意見、ご感想をどうぞ:
 大変よかった。映画はアンナの姿をよく伝えていると思う。ロシア政府に対する憤りを抑えられない。
この上映会に参加しようと思われた理由を教えてください:
 アンナの暗殺に怒り、真実をあきらかにすることを求めてきた。今後も絶対に忘れず、声を出していく。
* * *
今回の上映会をどこでお知りになりましたか?:
 アムネスティのメール。
上映会へのご意見、ご感想をどうぞ:
 貴重な機会をありがとう。
この上映会に参加しようと思われた理由を教えてください:
 ロシアで何が起きてきて、何が起きているのかを知りたいと思ったから。
* * *
今回の上映会をどこでお知りになりましたか?:
 アムネスティのニュースと友人から
上映会へのご意見、ご感想をどうぞ:
 興味深い内容だった。
この上映会に参加しようと思われた理由を教えてください:
 チェチェンやロシアの問題に興味があるが、知らなかったため。
* * *
今回の上映会をどこでお知りになりましたか?:
 アムネスティのメール。
上映会へのご意見、ご感想をどうぞ:
 あまり知られていない、ロシアの真実を伝えようとした人に対する、暗殺の実体、KGBの実体が、少し分かったような気がします。私も犯人はプーチンだと思います。
この上映会に参加しようと思われた理由を教えてください:
 いろんな活動をしているのですが、アムネスティ志葉玲君を通じて知りました。前から、アムネスティの企画に行こうと思っていたのですが、仕事や他の用事で、なかなか都合がつかず。
* * *
今回の上映会をどこでお知りになりましたか?:
 アムネスティのメール。
上映会へのご意見、ご感想をどうぞ:
 無回答
この上映会に参加しようと思われた理由を教えてください:
 ロシアのジャーナリズムの問題に興味があるため。
* * *
今回の上映会をどこでお知りになりましたか?:
 アムネスティのサイト。
上映会へのご意見、ご感想をどうぞ:
 とてもよかったです。彼女の生き方、そして彼女の伝えたかったことが多くの人に届くことを願ってやみません。
この上映会に参加しようと思われた理由を教えてください:
 アンナについてもっと知りたかったからです。
* * *
今回の上映会をどこでお知りになりましたか?:
 アムネスティのサイト。
上映会へのご意見、ご感想をどうぞ:
 世界の仕組み上やはり二つの対立は依然ある。※モデレータはしっかり選ばれた方が良いのでは。
この上映会に参加しようと思われた理由を教えてください:
 アムネスティの活動を継続してWATCHしているから。
* * *
今回の上映会をどこでお知りになりましたか?:
 アムネスティの会員。
上映会へのご意見、ご感想をどうぞ:
 アンナの「人となり」がよく伝わった。地道な活動を広げていく必要があることを痛感した。田中記者の登場で話が広がりを持った。
この上映会に参加しようと思われた理由を教えてください:
 人権問題への関心。
* * *
今回の上映会をどこでお知りになりましたか?:
 チェチェンニュース。
上映会へのご意見、ご感想をどうぞ:
 2度、見るチャンスを逃していた映画だったので上映を感謝します。
この上映会に参加しようと思われた理由を教えてください:
 この映画をぜひ見たかった。
* * *
今回の上映会をどこでお知りになりましたか?:
 チェチェンニュース。
上映会へのご意見、ご感想をどうぞ:
 この映画をもっと多くの人に見てもらいたい。
この上映会に参加しようと思われた理由を教えてください:
 アンナ・ポリトコフスカヤさん暗殺事件について、また、アンナさん自身についてももっと知りたいと思ったので。
* * *
今回の上映会をどこでお知りになりましたか?:
 チェチェンニュース。
上映会へのご意見、ご感想をどうぞ:
 今年見た作品の中で一番いい映画です(その前はNAKUBA1948)。アンナの魅力に近づきながら、チェチェン、ロシアの現実問題に切り込んでいる。すごいと思います。
この上映会に参加しようと思われた理由を教えてください:
 参加者がいないかなと思って。
* * *
今回の上映会をどこでお知りになりましたか?:
 レイバーネット。
上映会へのご意見、ご感想をどうぞ:
 遠くてすごい人というのでなく、距離が近くなったが、犯人の追求とか構造的なものの追求がほとんどなく、期待が高かっただけにイマイチ感あり。でも林克明さんの話を聞いて、他のストーリー性のある派手な映画と比べていることを悟り、自分の感受性の摩耗を感じる。トークが白熱していて、田中さんの背景知識がよかった。
この上映会に参加しようと思われた理由を教えてください:
 トークのメンバーが豪華だから、チェチェンの今が知りたい。
* * *
今回の上映会をどこでお知りになりましたか?:
 メールで。
上映会へのご意見、ご感想をどうぞ:
 なかなか見れない映画です。ドキュメンタリーとしても秀逸で、感動しました。
この上映会に参加しようと思われた理由を教えてください:
 不条理な死への反抗から。
* * *
今回の上映会をどこでお知りになりましたか?:
 知人のブログ、JVJAの写真展
上映会へのご意見、ご感想をどうぞ:
 無回答
この上映会に参加しようと思われた理由を教えてください:
 今、世界で何が起きているかに関心があるから。ロシアの出来事を知りたかったから。
* * *
今回の上映会をどこでお知りになりましたか?:
 模索舎ホームページ。
上映会へのご意見、ご感想をどうぞ:
 アンナが、どういう人かがよくわかった。権力べったりの日本の「ジャーナリスト」に考えてもらいたい。
この上映会に参加しようと思われた理由を教えてください:
 日本語のメディアでアンナの記事を読んだ覚えはないが、フランス、リベラシオン紙の一面に大きく載っていたのが強く記憶に残っている。よくわからないので知りたいと思った。
* * *
今回の上映会をどこでお知りになりましたか?:
 ホームページ。
上映会へのご意見、ご感想をどうぞ:
 大変内容が濃かった。後半のディスカッションの時間は、倍以上設けても良かったと思います。
この上映会に参加しようと思われた理由を教えてください:
 チェチェン問題、現代ロシアに関心があるため。
* * *
今回の上映会をどこでお知りになりましたか?:
 チェチェン総合情報。
上映会へのご意見、ご感想をどうぞ:
 チェチェン問題、日本では関心を持たれない問題だと思っていましたが、予想外に参加者が多くて驚きました。まさか満席とは。映画を見ていると、アンナが死んだなんて、信じられなくなります。アンナは生きています。映像の中だけでなく……。
この上映会に参加しようと思われた理由を教えてください:
 チェチェン問題に初めて触れたのは、数年前、以来林克明氏の著作を何冊か読み、幾度か講演会に足を運びましたが、それ以上のことはしていません。しかし見過ごすべき問題ではないので、参加しました。
* * *
今回の上映会をどこでお知りになりましたか?:
 JVJAの写真展。
上映会へのご意見、ご感想をどうぞ:
 ショックでした。
この上映会に参加しようと思われた理由を教えてください:
 アンナの本を読んで興味を持ちました。
* * *
今回の上映会をどこでお知りになりましたか?:
 チラシ、DAYS JAPANと慶応大学のフォトジャーナリズム・フェスティバル(横浜)で。
上映会へのご意見、ご感想をどうぞ:
 上映されていた事が、すべて真実だとしたら、本当に恐ろしいことだ。偏った見方はしたくないのだが、なぜこのようなことを日本は国として黙っているのだろう。日本に限らず、世界はなぜ何もしようとしないのだろうと思う。
この上映会に参加しようと思われた理由を教えてください:
 日本でもあまり報道されておらず、興味があったから。
* * *
今回の上映会をどこでお知りになりましたか?:
 チラシ。
上映会へのご意見、ご感想をどうぞ:
 チェチェン紛争はすでに共通認識とした前提で作られていますが、日本でもっと広く一般の人に伝えたいなら、蛇足かもしれないがチェチェン紛争の簡単な説明を映画の中でおりまぜてもいいのかもしれないです。80分くらいの映画だから20分くらいそういったものが挿入されてもあまり問題ないのでは。「暗殺・リトビネンコ事件」は一般公開されましたが、例えばアモス・ギタイしかり、フィルメックス映画祭では上映されても劇場公開されないかぎり、一部の関心のある人しか興味を持てないかもしれないと思いました。まったくわからない人がわかるくらいの情報があれば、見る人がもっと増えるのでは。
この上映会に参加しようと思われた理由を教えてください:
 20年前ぐらいに、クリスチャンの友人に「いずれロシアとイランが手を君でイスラエルを攻めると聖書に予言されている」といった内容を話されました。当時ソ連邦の解体、イラク・イラン侵攻といった状況だったので何を言っているのかと鼻で笑っていたのですが、最近日本に入ってくるひどいニュースを見るにつけて笑えなくなってきて……。ロシアは今目が離せない国として注目しています。
* * *
今回の上映会をどこでお知りになりましたか?:
 チラシ、アップリンクで。
上映会へのご意見、ご感想をどうぞ:
 上映中、完全に照明を落とされなかったのは何故でしょうか? 演出的な「効果」を狙われたのでしょうか? それとも、上映中に遅れて入って来られる方々への「配慮」だったのでしょか? 私は最後列に座っていたのですが、続々と入場される方々に正直、集中力を乱されました。照明は完全に落としてくださった方がよかったですし、上映開始後の入場も、制限を加えるべきだと思います。
この上映会に参加しようと思われた理由を教えてください:
 チェチェンをはじめとするロシア連邦内の各共和国の民族文化に興味があります。
* * *
今回の上映会をどこでお知りになりましたか?:
 チラシ、ナウカで。
上映会へのご意見、ご感想をどうぞ:
 大変良い「知る機会」をいただいて、ありがとうございました。言論の自由を守ることの難しさと大切さを、いかに言葉だけで自分が考えていたのか、痛感しました。
この上映会に参加しようと思われた理由を教えてください:
 アンナ・ポリトコフスカヤさんに関心があり、より知りたいと思っていたので、多くの人が集まる中で見たいと思ったので。
* * *
今回の上映会をどこでお知りになりましたか?:
 チラシ。
上映会へのご意見、ご感想をどうぞ:
 素晴らしいドキュメンタリーでした。アンナが非常にインテリで穏やかで、素敵でした。ロシア・チェチェンをもっと知らなければと思いました。
この上映会に参加しようと思われた理由を教えてください:
 無回答
* * *
今回の上映会をどこでお知りになりましたか?:
 チラシ、MediRで。
上映会へのご意見、ご感想をどうぞ:
 遅れて一部しか見られず、ぜひ再上映をお願いします。
この上映会に参加しようと思われた理由を教えてください:
 権力は不都合なことを隠す。加害を隠す。隠されようとする事実を命がけで報道しようとした女性のことをぜひ知りたかったので。
* * *