#382ロシア報道に見る日本のマスメディアの堕落ぶり

 http://d.hatena.ne.jp/chechen/20111122/1321950769

 ●「ちょっといい人」としてのプーチン

 チェチェンニュースの#377号(上記)で、プーチン大統領孔子平和賞を授与されるという見通しを書いた。その後、日本のマスメディアでも報道された。

 ところがその中身がひどい。典型的なものを一つ紹介すると、

 『中国の民主活動家、劉暁波氏が受賞したノーベル平和賞に対抗し昨年末に創設された「孔子平和賞」の授賞式が9日、北京で開かれた。 今年の受賞者のプーチン露首相は欠席し、ロシア人女子留学生4人が孔子の像などを代理で受け取った。授賞理由について、選考委員の一人は「北大西洋条約機構軍によるリビア空爆に反対し、世界平和に貢献した」と説明している。(12月11日 読売新聞)』 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20111210-OYT1T00788.htm

 内容は、NHK、朝日、読売、毎日、東京、産経、時事、共同、どれもほぼ、同じことを書いている。

 孔子平和賞委員会がプーチンに賞を与えると発表した時点から、受賞理由が「チェチェン戦争を開始したこと」なのははっきりしていた。にもかかわらず、日本のマスメディアはそろって「チェチェン」を省略し、プーチンが「リビア空爆に反対したこと」だけを報道したのである。

 しかも文脈は、ノーベル賞よりも権威の劣る賞を中国が創作し、受賞者が姿を見せない異例の式であることを強調している。


 ●ばっさりと無視されるチェチェン

 一連の報道は、中国の「孔子平和賞」を冷笑し、チェチェン問題をばっさりと無視する。さらにリビア空爆への反対論を持ち出すことで、最終的にプーチンを少し褒めるという構造になっている。

 なぜチェチェン問題を避けて通るのだろう。プーチンがこの「平和賞」を受賞した理由が「チェチェン戦争を開始したこと」だということを知っていれば、このニュースは「平和賞」の存在意義そのものを疑わせるだけでなく、ロシア政府の強権体質を突くものになる。

 あまりにもナンセンスすぎて、ニュースにしない手もある。どっちにしても、読売のようなニュースになど、なりようがない。

 それなのに、すべての大手メディアが、チェチェン問題を無視し、きれいに横並びして同じことを書いたのである。あのような記事を書いた人々は、恥ずかしくはないのだろうか。


 ●毎日新聞、カディロフの嘘を丸飲み

 毎日新聞は、下院選の選挙結果で、チェチェンでの投票率が99.51%。うち、統一ロシアへの投票は 99.48%にのぼったという公式発表を──これは誰が見ても端的な嘘だが──そのまま信じたのか、次のように書いている。

ロシア:抗議デモ プーチン氏苦境 小手先対応では収束困難
 統一ロシアは地方行政機関と一体となってプーチン体制を支えてきたが、カフカスチェチェン共和国など一部を除き「総崩れ」となったのだ。
毎日新聞 12月13日 http://mainichi.jp/select/world/news/20111213ddm007030162000c.html

 チェチェンでの投票結果が明らかな捏造なのに、気がつかなかったのだろうか。


 ●『プーチンが延命すれば北方領土が返ってくる』??

 さらに、12月13日の朝、NHKの「ワールドWAVE」という番組で、ロシアで続く反体制デモに関するニュースの中で、アナウンサーの高橋祐介氏が、次のような発言をした。

 『長ければ2024年まで続くプーチン政権。日本の悲願だが凍りついてしまった四島返還問題が、再び動き出すかもしれない』
 『プーチンの強権政治に対する批判も強いが、こと領土問題に対しては、強力なリーダーシップが、交渉の大胆な進展につながるかもしれないという見方もある』

 ・・・読者の方々は、どう思われただろう。

 まず、誤りを指摘しよう。プーチン政権はすでに11年目だが、領土交渉は1ミリも進んでいない。そのプーチン政権が続けば『大胆な進展』があるという根拠など、何もない。

 今、モスクワでは腐敗に耐えられなくなった市民が街に出て、選挙のやりなおしを求めるデモをしただけで逮捕、投獄されている。そして言うまでもなく、チェチェンでは『強力なリーダーシップ』のもとに、10万、20万人の市民が殺されてきた。

 そんな状況の中で放送された高橋氏の言葉は、次のような意味を持つだろう。

 『北方領土が返って来るなら、罪のないロシア人やチェチェン人が投獄され、殺されても、知ったことではない。プーチン政権の延命こそが、日本の国益にかなう』と。

 これは本当に人の道に反する考え方だ。

 

 今日のチェチェンニュースは、本来ならロシアの民主化の動きを伝えたかったのだが、長くなったのでそれは次の課題に。

 ただ、私たちが日本のテレビや新聞の報道でモスクワのデモについて知るとき、これだけのバイアスがかかった、相当に劣化した情報源から読んでいるのだということを、読者の皆さまにお伝えしておきたいと思う。

 なお明日15日の同じ番組で、「ロシア 揺れる「プーチン体制」」という特集が放送される。テレビをお持ちの方は、ぜひチェックしてください。くわしくは、こちら: http://www.nhk.or.jp/worldwave/

(大富亮)

 NHKの視聴者窓口: http://www.nhk.or.jp/css/

====================================
 チェチェンニュースは、ロシアによる対チェチェン軍事侵攻と占領に反対し、
平和的解決を求める立場から発行している無料のメルマガです。2001年から発行
しています。

 新規購読はこちらから: http://chechennews.org/ (チェチェン総合情報)

ぜひ、発行継続のためのカンパをおねがいします。いくらでもかまいません。

 〈郵便振替口座番号 00130-8-742287 チェチェンニュース編集室〉
 〈ゆうちょ銀行 019店 当座 0742287 チェチェンニュースヘンシュウシツ〉

 ツイッターやってます: http://twitter.com/#!/genpatsu_diary

 転送・転載・引用歓迎です。商業媒体への転載の際は事前にご相談ください。
 よろしければご意見、ご感想や情報をどうぞ: editor@chechennews.org

 発行部数:1350部 発行人:大富亮

====================================