たった8ヶ月で出店中止!「STOP!! 無印良品キャンペーン」の短い歴史

 以前、チェチェンニュースが関わったキャンペーンについての記録です。

2010年4月12日 (株)良品計画、「無印良品」のイスラエルへの出店計画を発表。

4月19日 パレスチナ情報センターが無印良品イスラエル出店を批判する記事を掲載。無印良品への働きかけが呼びかけられる。

5月31日 封鎖されたガザに支援物資を運ぶ「ガザ自由船団」が、公海上イスラエル軍に急襲され、数十人が殺傷される。この事件でイスラエルへの批判が強まり、世界各地で対イスラエルBDS(ボイコット、投資引き揚げ、経済制裁)の動きが活発化する。

7月 パレスチナの平和を考える会、パレスチナ情報センターが、「STOP!! 無印良品キャンペーン」を開始。無印のイメージを逆手に取ったデザインがネット上で話題に。

7月9日 良品計画の3〜5月期営業利益が前年同期比32%減に。

9月2日 ひきつづき、無印良品の売上高と株価が低下。株価は4月〜9月の間に1000円以上下落。

9月5日〜10月17日 大阪・難波、天満橋、韓国・ソウルで街頭アピール。

11月18日 「Stop!! 無印良品 in 東京」(10月発足)が無印良品へのメッセージの募集を開始。12月までに、約300通のメッセージが寄せられる。

11月24日 大阪・京橋で街頭アピール。ネット・リアル双方で、運動が広まる。「対決姿勢でないところがいい」と評判に。

12月1日 (株)良品計画イスラエルへの出店中止を発表。

12月12日 東京・有楽町で街頭アピール。「無印の出店中止を支持します」。

12月17日 (株)良品計画での申入れ、記者会見、報告集会が開かれ、キャンペーンの勝利が報告される。

以上