ミラシナさん、ロクシナさんの記者懇談会の様子

2010年4月16日、弁護士会館にて。

赤毛の人は誰だろう? クローズアップ:

なんと、ヒューマン・ライツ・ウォッチのモスクワ副支部長、タニヤ・ロクシナさんだ。この人はロシアの人権NGOの中ではかなり知られている人です。明日の講演会は、ミラシナさんだけでなく、ロクシナさんからの話も聞くことができます。

日本の人々に伝えたいことはありますか?

「2009年だけで、6人のジャーナリストや人権活動家が殺されました。そのうちの4人は、私たちが親しくしていた、友人と言える人たちでした。ロシアとチェチェンを覆う、人権侵害と、それに関わった治安当局者への不処罰の問題を追っていた人々です。そして、6人の人々が殺されたのに、犯人は捕まえられず、ここでも不処罰が続くのです。日本の人々に、ぜひこの問題を知ってほしいと思います」
 という、胸が締め付けられるようなメッセージを寄せてくれました。
 以下、ご案内です