2005-05-23から1日間の記事一覧

RFE/RL:ウルマン事件追記

判決の後でウルマン大尉は、「この評決を歓迎します。事件に関わった将校は今後も全員が軍役を続けます」と語り、親ロシア派のジャブライロフ議会議長は、「殺されたのは、仕事から帰る途中の、完全に罪のない市民でした。殺されるだけでなく、焼かれようと…

兄弟たちの空転

CP:アルサノフ殺害についてのザカーエフ声明(抄)

(要旨:アルサノフ殺害についての正確な情報は何もない。ただ、アルサノフが欧州評議会議員総会(PACE)の準備していた「ラウンド・テーブル」、つまりチェチェン独立派の参加できない「円卓会議」に、親ロシア派チェチェンの代表としての出席を強要されて…

AFP:グロズヌイで数千人規模の抗議集会(追加)

ウルマン事件についての5月21日のAFP報道によれば、グロズヌイのデモ参加者人数は3千人だった。多くの若者と、親ロシア政権の関係者までもデモに参加していた。プラカードには、「ウルマンは人殺しだ」、「ファシスト」などと書かれていた。「評決は不公…

IHF:ウルマン事件−民間人殺害の無罪判決は殺人の承認

2002年1月にチェチェンの市民6人を殺害したロシア軍将校4人は、ロシアの法廷で、「単に命令に従った」だけだとして、無罪を言い渡された。が、将校たちの上官はこの命令を出していないと主張している。

Interfax: ベラルーシ、ゲリラ容疑者をロシアに引き渡し

5月20日のインターファックス通信によると、ベラルーシ当局は、ナルマンサムド・ハツーエフを、チェチェンのバサーエフ野戦司令官の部下だとして、ロシアに引き渡した。「このグロズヌイの住民は、1993年の<ミンスク引き渡し協定>に従ってロシアに…

Mosnews: グロズヌイで数千人規模の抗議集会

5月20日のモスクワニュースによると、この日チェチェンの首都グロズヌイで、数千人規模の抗議集会があった。この集会は、02年1月に6人の民間人を殺害したロシア軍将校、エドゥワルド・ウルマン大尉が、先週になって無罪判決を受けたことに対するもの…